スマホによる症状

スマフォ病、と言ってしまえば早いのだが
多分病気とか症候群とか厳密に違いがありそうなので、あえてめんどくさいタイトルにした。

話題としてはもう古いのかもしれないが、
最近大きくなる一方のスマフォで
持ち方によってはタコみたいになったり、
指が変形してしまうことがあるらしい。

自分もスマフォを使っている。が、あまり下の部分を小指で支えることは無いため、今のところ変形している様子はない。

のだが、

ごく稀に、手が震えることがある。
スマフォを触れないことによる禁断症状とかではなくて、
片手で持っていると手が震え出すのだ。
重さによるものなのかもしれないが、急に重くなることは無いはずなので
不思議だなあと思っている。

持っているだけで体に影響を与えるものが作れるなら、持っているだけで健康になるものは作れないのかなあ。