安元さん生誕祭〜歌詞のレシピでチキンカリー編〜

突然だが。

特にプロフィールには書いていないが、
私をフォローして二週間もすれば、私が声優の安元洋貴氏のファンだということを察することができると思う。
ツイ廃のうえ、安元さんのツイートをRTしたり、安元さんのラジオの時間帯に荒ぶったりしているからだ。

3月16日は安元さんの誕生日。


【声優】「安元さん」イラスト/時環ねろ [pixiv]

実は惚れてから1年も経っていないので、今回が初めてのお祝いだ。
兼ねてから二次元の嫁の誕生日はなんとか頑張ってお祝いしているので、
三次元で大好きな人の誕生日も頑張ってみようと思う。
普通にケーキを作ったり、買ったりするのは面白くない。

ならば。

安元さんが声を当てているキャラの1人、黒執事のアグニのキャラソンに、こんなものがある。

TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング07 「黄執事、低唱」アグニ(安元洋貴)

TVアニメ「黒執事II」キャラクターソング07 「黄執事、低唱」アグニ(安元洋貴)

神の右手のテーマ〜チキンカリー篇〜

あなたは、ベジータのお料理地獄という曲を聴いたことがあるだろうか。
あのやんごとなき身分でM字の生え際でツンデレな異星人が、なぜかお料理を教えてくれる曲だ。
大体あんな感じ。
要するに、歌詞がレシピになっているのだ

あとはお察し、このレシピ通りにカリーを作ってやろうじゃないの!ということですよ。
あ、特に面白いことはありません。
食べ物をおもちゃにしちゃダメ、絶対。
台所でローションぐるぐるしても、ダメ、絶対。


杉田智和&マフィア梶田の「4Gamer TV~突然!ブッピGAN!~」第3回 - YouTube

――――――――――――――――――――――――――――――

  • 何事も土壌づくりが肝心。「神の右手のテーマ〜チキンカリー篇〜」をリピートで流す

f:id:megane69yh:20150316230739j:plain



  • ヨーグルトに漬け込む。その後数時間寝かせる

f:id:megane69yh:20150316230751j:plain



  • 多めの油を敷き、クローブ、黒胡椒、クミンを炒めて香りを引き出す。

f:id:megane69yh:20150316230804j:plain



  • 刻んだ玉ねぎを中火で炒める。焦げないように弱火にして飴色になるまで更に炒める。

f:id:megane69yh:20150316230819j:plain



  • にんにくと生姜を加えて、更に炒める。
  • トマト缶を加えて水分を飛ばす
  • カルダモンとコリアンダーを、大切な人の笑顔を思い浮かべてふりかける。(今回は安元さん)

f:id:megane69yh:20150316230840j:plain



  • CURRY FLAVORが立ち上ってきたら、鶏肉をヨーグルトごと入れる

f:id:megane69yh:20150316230851j:plain


  • 弱火で混ぜながら鶏肉に火を通す。
  • 火が通ったら塩で味をととのえる
  • クローブやシナモンで香りを加える

f:id:megane69yh:20150316230858j:plain


  • たっぷりとよそってできあがり。

f:id:megane69yh:20150316230912j:plain



  • 食後の甘いマサラチャイも、安らぐ香りです。

f:id:megane69yh:20150316231330j:plain

  • 大切な方の幸せな笑顔を胸に焼き付けて、今宵もGOOD NIGHTします。
  • その前に「神の右手のテーマ〜チキンカリー篇〜」を再生停止しましょう。

――――――――――――――――――――――――――――――

実食!!

ウ、ウマイー!

実は今までも何度かインドカレーにチャレンジしてたけど
なーんかイマイチだったのだ。
しかし、これは…足りないところをピタッと埋めてくれた味がする。

今まで使ってなかったクローブコリアンダーがポイントだろうか。
それともヨーグルトに長時間漬け込んだのが良かったんだろうか。
なんにせよ、今まで一番の出来だった。
流石アグニさん。
いや、安元さんへの愛っていうスパイスが効い…なんでもない



おまけ

f:id:megane69yh:20150316235433j:plain
ネットに精通している諸兄らは、一度は見たことがあるだろう、
一部の(特に女性は数でものを言わせることが多い)ヲタは、グッズを集めて祭壇なるものを作り上げ、日頃から対象を崇拝しているのだ。
更に誕生日ともなると、祭壇はパワーアップして、供物を捧げることにより彼らは幸せを感じるのだ。
例に漏れず私もである。

まあ普段はバラバラに飾ってたりしまってたりするグッズを集めて、こんな感じにするわけですな。
これだけグッズを持ってるんだぞ、というアピールは多少入ってるのは否めない。
愛はグッズの量や種類だけじゃ測れないが、グッズの量や種類を見ることで最低限の愛は測れる。
と思ってる人が多いんじゃなかろうか。
でも痛バは流石に無理です。

要するに、

君を好きだと叫びたい

ということなんですな。


お誕生日おめでとうございます。