ブログのコメ返について

前回の記事に思った以上の反応があって驚いた。
ブログのマナーがわかりません。 - めがねだま

鶴丸が「どうだ?驚いたか?」と言っていたのでネットで拡散でもしてくれたのかもしれない。
ハイスペック刀剣だなあ。

驚きつつ、そもそもコメントに対してどう返すかという内容なので、それが決まらないまま新しい記事を書くのもなあと思っていたところ、一週間弱経過してしまった。

いろいろと意見を拝見したところ、

  • わからない
  • 自由でいいんじゃない
  • ブクマされたらブクマしかえせばいいんじゃない
  • 同じ記事でコメに対する返信をコメすればいいんじゃない

などがあった。

ところで、もてラジ村民以外の方も記事をご覧になったようで、あれをうけて記事を書かれている方がいた。
ブログとコミュニケーション - いいね

お知らせを見ていたら「○○に言及されました」とか出て来たのでえらいびびった。
なんか晒し上げでボコボコに叩かれたのかと思った。

これも含め知らない機能が沢山ある。
その記事に対して私は「ブックマークしてコメントをつけ」ようとしたのだが、
なんか改行できなくて途中で送信してしまったりして、何回かやり直しをしてしまった。
その度通知がいってたら誠に申し訳ない。
おかしい。この間別のはてなブログでコメントしようとしたときは長文もスムーズに打てたはずだ。

その後気づいた。
「コメントを書く」と「ブックマークしてコメントをする」って違うんじゃない?!?!
え、じゃあなんでみんな「コメント」だけじゃなくてブクマもするの?
そっちだけ返信したらいいの?
ああもうわかんない!

そして更にその後気づいたけど、ブクマのコメをツイートする機能もある。
それをしてる人としてない人もいる。
いい加減にして!
機能つけまくってもはや電話機能付きタブレットになった携帯電話か!!!

これらのことから、こんな感じにしようかな〜なんて思った。

  • コメントだけのものは返信でコメントする
  • ツイートされてるブクマコメはツイッターでリプする
  • その他はそのまま

意見にもあったようにぎちぎちに決める必要も無いとは思うんだけど。

あ、一つだけ大事なこと。
これだけはハッキリ言いたいけど、
コメントは全部見てます!!
ありがとうございます!

うわーすごい、有名人のツイッターのプロフィール文みたいだ!